大阪市北区エアコン分解洗浄 RAS-X56G2(W)

本日、大阪市北区にお掃除機能付きエアコンの分解洗浄に伺いました。

日立白くまくんシリーズでなかなか大変な方の機種と思います。

こちら中のファンにカビがだいぶ発生しているようです。

他の白くまくんはもっとコネクターが少ないものですが、こちらはいっぱいあるタイプです。

吹き出し口の風向フラップ版が6枚あるのが特徴ですね。

お掃除機能のユニット(装置一式)を外すために電線を抜いていく訳ですが、外すためだけならば半分のコネクターを抜けばいけますが電子基板の安全のために全部線を抜いていきます。

時間に余裕ない時で焦っていると余計にミスしてしまいそうになる細かさと線の多さです。

時々作業しながら「これは清掃というより工事みたいな感じで、エアコン作業を受けている人の中で何割くらいの人が分解できるんだろう?」と思うときがあります。

実際自分の知っている同業者の中にも、「あの機種は外さない」とか「あの機種は断わっている・・・」とか話したりするのを聞いたこともあります。

特に富士通ノクリアの期待の横にファンがついているタイプは断っている人や追加料金をもらっている人が多いようです。

弊社は全て均一料金です。

いまこの4月ですと気温が丁度よい快適な温度で作業できますが、ハイシーズンの夏になるとこれが大変です。

エアコンを分解するという事はエアコンをもちろんオフにしている訳で、汗どころの騒ぎではありません。

着ている服がびっしょりになるのが自分で気づくくらいびっしょりです。

水を飲んでも飲んでも追いつかないといか、すべて汗にとられるせいか気が付くと夕方帰宅するまでトイレに行っていないことに気付く日もあります。

そんな戦いの季節にあと1か月とちょっとで突入すると思うと(;’∀’)

で、そうこうしているうちにこんな感じで分解できました。

ここから洗浄に入っていきますが、今回はここまでで。

これ以降写真を撮っておりません。

得意の失念しております。

普通に他のエアコン同様にしっかりと洗浄させていただきました!

また、いつかエアコンの洗浄に使用する洗剤についてもお話ししていこうかと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる